お知らせ

【WEBセミナー】国が提言する教員の資質・能力とは(小学校・中学校・高等学校)

刻々と変化する国の教育政策動向は、私学の管理職や主任業務を担う先生方にとって必要不可欠な情報です。これらの情報を踏まえない、あるいは誤った理解による発言や学校運営によって、若手教員から指南を受けたり、時には監督機関から指摘を受ける等の事例もよく伺うところです。

しかしながら、都度不定期に回覧される行政文書等の確認ではその背景や要点がつかみにくく、中央教育審議会等の動向をWEBSITE 等で把握するには膨大な量の文章を読み、整理する時間が必要になります。

本セミナーは、多忙な先生方に代わって必要な情報を整理し提供します。

■内容

視点1:「養成」・「採用」
「学び続ける教師」像の提言をもとに養成機関(大学の教職課程)と教員採用に関する政策動向を整理し、それらに対する当センターの知見や私学の動向・現状を交えて情報提供致します。

視点2:「育成」・「評価」
「チ―ム学校」の提言をもとに、教員の育成・教員評価に関する政策動向を整理し、関連する私学の課題や対処事例、当センターの知見を交えて情報提供致します。

■実施要項

配信期間:2023.2.20 から3 か月間(ダイジェスト版・完全版共通)

視聴方法:好きな日時に動画を視聴(期間中は何回でも視聴可)

視聴費用(視点1 ・視点2両方を含む)
①ダイジェスト版 無料
 ※配布資料・質問無し
②完全版 3,000 円(税抜)
 ※画面表示資料の配布有(PDF)
 ※質問対応有

PAGE TOP